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文書が威力を発揮  商品やサービスに関して、長々と説明されるより、たとえば"分かりやすい文書"が効果を発揮することがあります。

重要なのは理解促進力  しかし、その"文書"はデザイン優先で、内容があいまいなものではなく、高度な"理解促進力"を持たねばなりません。

顧客の理解促進は…  更に"顧客や取引先の理解促進"を基礎に置くなら、文書以外にも、役に立つ"形"があります。

身近になった技術  それが"メディア"であり、"WEBサイト"です。昨今、メインのホームぺージ以外に、よりテーマやターゲットを絞り込んだ専用サイトを活用されるケースも増え始めました。

顧客との関係管理  ただし、様々に発展する"顧客との関係"を、きちんと管理することも、忘れるべきではないでしょう。

 
             
             
 

1》第1分野:文書化

 
      第1分野は、アイデアや情報の"文書化"です。ビジネスの日常では、顧客への提案やサービスや営業上のアプローチ、更にはクレームへの対応など、そのほとんどが"文書"を通じて行われます。
 そのため、一定の質を持つ"文書のひな形"や"文例"を持つことは、業務を効率化するのみならず、業務の"質"の向上にもつながります。
 その"文書"が、提案書や営業ツール、商品やサービスを説明する小冊子等ならば、まさにそれは"営業成果"を左右するものでもあるわけです。
 そんな観点から、事業活動を促進する"文書"に関する企画を申し受けています。
 
             
 

2》第2分野:メディア化

 
      第2分野は、動画や音声等による"メディア化"です。特に、顧客対応時では、顧客の理解を深めるための"説明"や"プレゼンテーション"が重要になります。
 しかし、その都度"訪問"や"面談"が必要になるなら、負担は小さくありません。しかも、担当者が複数の時には"レベル"を揃えるのが大変かも知れません。そんな時、"メディアによるプレゼン"や"録画媒体の送付"ができれば、効果や効率が大きく変わって来るはずです。
  それが、たとえば"セミナー"のメディア化なら、それ自体が"商品"にもなり得るのです。
 
             
 

3》第3分野:サイト化

   
     ホームページを出すのが"当たり前"になる中、昨今では、メインのホームページ以外に、第2、第3のサイトを開き、別途、運用するケースが増えています。その切り口はたとえば、“相続対策相談”や“就業規則相談”のような、テーマ特化であったり、あるいは、“オーナー経営者向けサイト”のように、ターゲット特性別であったり、様々です。
 そうした、会社の公式サイトとは別の"個別サイト"ならば、より自由に、皆様方の見識や経験を"公開"しやすくなるのではないでしょうか。
 ブログよりは重く、メインの会社公式サイトよりは軽い"第3のサイト"に関しては、初期設計と運用方法のご指導をさせていただいています。
 なお、“個別サイト”では、テーマやターゲットを絞り込むことにより、SEO対策(検索エンジン対策)上も効果が期待できます。
 
             
 

4》第4分野:ソフト化

   
     ソフト化の中で、今最も重要になって来ているのが、"データベース"の活用だと思います。
 顧客管理にしても、単なる"属性"管理ではなく、どんな交流があったのかを"日記"代わりに記録できるなら、次の一歩が非常に軽快になります。また、関係者からの質問や、その回答をデータベース化するなら、高度な業務もデータベースが補完するようになるはずなのです。
 データベースは、たとえば"Access"ベースで作り込むなら、その運用や構造の変更は、パソコン上で、案外容易にできるものです。そんな、データベースの"初期設計"と運用方法のご指導を、お引き受けしています。
 
             
 

5》まずは"ご相談"ください

 
     何度も繰り返すような業務や、忘れてはならない事柄に関しては、ひな形文書やメディア、あるいはサイトやソフトが"威力"を発揮します。
 何をどんな形にすべきか、イメージが十分に固まらない時でも、ご遠慮なく、ご相談ください。その際には、ご相談フォームをご活用いたきたく、お願い申し上げます。
 
             
             
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